
KAKUSA導入で経理業務の効率を50%向上
経理業務の時間短縮により、工務や営業補佐に時間を充てることが可能に
共栄建設株式会社 様
リフォーム
木造建築工事
1~5人

Excelと紙の二重管理 時間浪費や転記ミス発生も

使いやすさ、予算、訪問・遠隔サポート、データ移行支援が決め手

経理時間半減少人数でも柔軟な業務遂行を実現

見積もり、請求、仕入れ、工事台帳間のデータ連携による効率化
お話を伺いました
経理担当 加藤 様

事業内容
注文住宅、リフォーム、売地等家に関することならおまかせください! 「早く帰りたいな~」そんなふうに思える家を建てています。 ブログの更新はほぼ毎日、年4回広報誌「ハートフリー」を発行。お客様との交流を大切にし地域に根差した関係を築いています。
愛知県知立市
導入

KAKUSA導入前の課題と問題
人員不足も重なり、システム化を検討
私が入社した当時は、Excelと紙帳簿で管理をしていました。
Excel、紙帳簿に同じことを入力、転記することで時間がかかったり転記ミスが発生することがありました。
人の出入りで人員が減ってしまい、私一人で経理をしなければならない状況も発生し、効率化が課題でした。
「これじゃちょっといけないよね、、、」ということで、いろいろとシステムを調べていました。その中でアクティブシステムさんと出会ったのですが、システムやソフト導入そのものが全く初めてだったので少し不安もありました。
KAKUSA導入の決め手
ウェブサイトをみて、電話で問い合わせをしました。
他社さんの話も伺いましたが、KAKUSAは使いやすそうな印象でした。
Excel管理ですと、売上も仕入も入力、工事台帳も入力、、、全部の項目に対して1つ1つ入力が必要だったのが、KAKUSAだと1つの項目を入力すれば、すべての関連項目に反映されるといったところに使いやすさを感じました。
他社さんでも同様の機能はありますが、KAKUSAが予算の面でもあっていました。IT導入補助金も対応していたのも決め手の一つです。
また、地元愛知県の会社ということで親近感もあり、訪問サポートがついていたので初めてのシステム導入の不安感が払拭されました。
さらに、データ移行、マスタの作成にも相談に乗ってもらえたのが、よかったです。
サポートではリモート接続で画面共有し、実際に問題が発生した画面を見てもらいながら遠隔操作で解決してもらえるので便利ですね。

人員が減った、、、ということは効率化のチャンスなんですよね。
KAKUSAの使用感と活用法
見積、受注、請求、仕入、工事台帳ほとんどの機能を使って、私を含めて2人で行っています。
見積機能は営業担当も活用しています。
複数台のパソコンから同時使用できるのもいいですね。
KAKUSA の導入後の効果①
業務が効率化できました。
以前は、見積をExcel作成、請求出す段階でExcelから見積書をコピーして請求書を作るといったことをしていましたが、見積入力をすると請求に反映、仕入入力すれば工事台帳に反映されて、業務効率化を実感できています。
KAKUSAの導入後の効果②
他業務への時間確保で、少人数体制でも柔軟な業務遂行が可能に
経理担当者に時間の余裕ができましたね。時間を効率よく使えるようになりました。
経理業務の時間短縮で工務や営業補佐に時間を充てることが可能になりました。
毎月10日や20日前後は経理業務の山なので、その間は経理に集中するのですが、他の期間は工務・営業補佐にはいることができています。50%くらいの経理業務時間の削減につながりました。
当社のように少人数の会社は、経理業務だけをしていれば良いというわけではないんです。
様々な業務をこなす必要があるので、そういった時間を作れるようになったのは本当に助かりました。

様々な業務をこなす必要があるので、時間が作れるようになってすごく良かったです。
今後、更に実現したいことは何ですか?
どんな会社へKAKUSAを勧めたいですか
不安もサポートで解消、時間も確保でき、導入効果を実感できますよ
Excelで帳簿を作成している会社さんですね。効率化を目指すにはシステム導入は必須ではないでしょうか。
最初は皆さん不安だと思うんですけど、サポートもありますし、時間の余裕もできるので、割とすぐに「導入してよかったな」という実感を得ることできるんじゃないかと思います。

割とすぐに「入れてよかったな」と実感できると思いますよ。
どのような点が改善されると更にKAKUSAはよくなりますか?
どんどん使いやすくなっていますね。ユーザーの要望に応じたアップデートがされていると思います。
例えば、建築士さんなどへの支払は源泉徴収があったりするのですが、課税・非課税の選択できるようにしてほしいという要望に対応いただきました。